2016年03月01日

なんだろね?

あーなると、あーらしいから、あーなのかも??
予測の域を出られず。
やってみないと分からんね。

12791011_228356577512944_2739910212578886637_n.jpg

posted by えむ at 14:32 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月06日

この前の

筑波でNA−FFで57秒580を出した車。
車を作ったのはガレージワークさんなんだけどねぇ。
一応、うちも関わってるんだな。
ま、頼まれて物を作ったとか軽量加工したとかだけなんだけどたらーっ(汗)

12670555_216600545355214_7116587905675925223_n.jpg

DCIM0065.JPG

DCIM0021.JPG

大物は、こんな感じかな?

あとエンジンマウントのブラケットとかエンジンマウントとかピロブッシュだったりとかあるかな?

だから何??って言われたらその通り爆弾

貢献できたかな?って話だけで。
万人向けで作る気が全くないから商売に繋がらないしね。パンチ


57って数字が出ちゃったからねぇ。。

あの方の頭には56って数字しか無くなってるかもねあせあせ(飛び散る汗)


posted by えむ at 13:37 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

いつもの?

団体さん爆弾

12802707_231165000565435_2411536924980424758_n.jpg
posted by えむ at 15:41 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

さて

FB_IMG_1457453027681.jpg

どうなりますかねえ。。

posted by えむ at 01:41 | TrackBack(0) | 日記

昨日

の気温20℃越え。

今日積雪(-_-;)

まだ3月だし普通っちゃ普通なんだが
変な天気だ(^ω^)

DSC_0049.JPG
posted by えむ at 16:22 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月18日

一時テスト完

38653290_2197326717_51large.jpg

これのね。

ただ前より走行条件は悪くなってると思うんだけどね。
でも最高速も到達時間もロガー上で差が無かったって。
って事は有名メーカーのエキマニと性能差は無いって事だね。

ただアクセルに対するピックアップは明らかに上がったみたいなので
この辺りは狙い通りだね。

足りない部分は、どういう仕様のエンジンか分からんので。
もし、ほにゃららならほにゃららだろうね。。とは予想してますが(謎)

明らかにダウンじゃまずいんだけど、初めて作って
某社の物と遜色無いって事なんで良しとしますどんっ(衝撃)

上々でないかな?
筑波サーキット1分切レベルでの話だからね猫





posted by えむ at 15:56 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月22日

常識って

なに?

やってみなきゃ分かんないよね。

DSC_0098.JPG

ま、付けられる車は、限定されちゃうけど(^_^;)))

posted by えむ at 02:20 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月26日

駄目かもね

DSC_0014.JPG

とか思いつつ作ってる爆弾

本当に駄目とは思ってないんだけどねぇ。

むかーし、どっかの4−1使って明らかに駄目だったって印象が無かったから。
(これ駄目だろ?で加工はして使ったけど)

出来合いの材料じゃ融通効かないから捨てる材料が多いとか輪切り多用しないと駄目かもだけど
今は、自分で曲げられるから、最少の捨て材でなんとかなる。

駄目なら駄目?って言うかレイアウト的に厳しいから難しいんだねで済む話。

上手くいったら何かしらにフィードバックが出来るよね。

昔からある物参考にしたり割と新しい事参考にしつつ自己流でこーかな?って感じで。

駄目なら駄目で良いのである。やらないで駄目って決めつけるよりはね。
ま、それ駄目だろ?って明らかな物はやんないけどどんっ(衝撃)
posted by えむ at 00:53 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

途中で

重量計測。

うーん。。。2キロの壁は厚いぜ爆弾

12512762_246975898982938_5752546700314305132_n.jpg

535143_246975915649603_4539018997908063875_n.jpg

予想で2.2キロくらいかな?
スプリング固定だと、あと100gくらい増しになるから2.3キロってとこか。

叩き込んで溶接しちまうか悩むところ。

12920501_246975875649607_998049268578444317_n.jpg

中途半端なとこで繋いであるのは。。パイプ径をわざと変えてあるからですどんっ(衝撃)

4−2−1ならやんないけど4−1だからね。

posted by えむ at 00:14 | TrackBack(0) | 日記

2016年03月30日

終わった

ホンダB系エンジン用4−1チタンエキマニ。
当然?ながら耐熱合金仕様。
フル手曲げにしたかったけどパイプ径の問題と製作上の問題でフル手曲げに出来ませんでした。

大体が4−2−1形状で4−1ってあんましない。
無くはないけど。。。。。って感じたらーっ(汗)

色んな物を参考にして作ってみました。
バイクとかF1とかね。。爆弾

独自テスト?で良いかもしんない。。なんだけど使ってみないとなんとも言えないね。

ま、使える車がかなり限られちゃうんだけどね〜

最初から1800以上の排気量想定してるから1600じゃ駄目かもね。
1600でも使ってみないと分かんないけど触媒付けるフランジがDC2RだからEGには付かない。
(触媒辺りをなんかすれば付くけど)
EK9には付くと思うけどB16Bのエンジン特性じゃ合わん気がする。

次にパイプレイアウトの関係でエアコン付の車には装着不可。

EF系の場合、ラジエター以前にフロントのサブフレームに当たるかもなので、たぶん無理。
EG,EKでフルサイズのレーシングラジエター付けた車も装着不可。
DC2Rでも純正ラジエターでどうかな??って感じ。
(厚いラジエター付の車には付かない)

ようするに一部の特化した車にしか付かないって事です爆弾

12933049_245346335813968_6067342082854894470_n.jpg

12592520_245346359147299_3974780757030388793_n.jpg

1934601_245346382480630_7352702395260419223_n.jpg

スプリングフック部は、経験上かなり高温になる場所に使うと熱で倒れてしまい
スプリングが緩くなって差し込み部の固定が甘くなってしまうので削り出しで製作。

強度が必要なので64チタンで削り出して溶接。
本当は溶接固定したかったんだけど、後々の事考えて(謎)

総重量2.3キロ
2キロ切りは遠いね。。。






posted by えむ at 01:29 | TrackBack(0) | 日記