2016年09月06日

かるく〜

アルミじゃ絶対無理

純チタンでも無理

じゃ64チタンだね

作った
アッパーアームのピロリンク(爆)

なんのブッシュを使ってるかで変わってくるけど
左右で500〜600g軽くなるんだな

DSC_0240.JPG

値段は軽くないけど(-_-;)
posted by えむ at 17:41 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月09日

もうちょっとで

終わり!と思ったら終わらない。
どうせならと付帯パーツを頼まれ爆弾

14192080_335105316836662_6671457392252195088_n.jpg

チタンのアッパーアームピロリンク
64チタンから削り出し、連結のプレートは強度要らんので2種チタンで

左右あるんだけど片側の重量
14224967_327339040948030_1571930436747062716_n.jpg

純正に純正ブッシュ
14212170_327339074281360_4335336024504836157_n.jpg

純正にたぶん某メーカーのブッシュ
14211929_327339050948029_3317946822401000573_n.jpg

純正比左右で-564g、社外ピロ組で-714g
が付帯パーツを軽くする事であと120gくらい落ちるので
トータルで-684gと-834gってな感じかなぁ?

落とす気になれば落ちるもんですねぇひらめき

気になるのは金額でしょう。。
全く同じ内容で付帯パーツまでやったら。。
はい、6万オーバーね爆弾
posted by えむ at 18:04 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

おばか

DSC_0343.JPG

DSC_0344.JPG

ボルトナットまで64チタンで全部削り出した(-_-;)
posted by えむ at 18:56 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月20日

でけた

チタンのキャリパーピストン

当たり前だけど生のチタンではない(-_-;)DSC_0380.JPG
posted by えむ at 16:44 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

あっそ

DSC_0398.JPG
こっちからもやっとこ
posted by えむ at 00:47 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月26日

おばか2

64チタンのスピンドルナット

32のソケット用なんで
EG,DC2辺り用だね

一個辺り30gくらい減るので
四個で120gくらい減かな?

ちなみに色付けの皮膜強度はありませんので
工具掛けたら落ちます(-_-;)

DSC_0444.JPG
posted by えむ at 19:16 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

アルマイト

自分とこで出来るようになりました(爆)

単品製作が多くて外注にだすと
かなり高くなってしまって難しかったんですよね。
まとめて出せば一個辺りの価格は
そんなでもないんだけど数個単位だとかなり高くなる。

今後のアルミ関連は
全部アルマイト処理になるかな?
ただし処理分割り増しになっちゃうけど(^_^;)))

自社処理だから全然安く済みますがね。

そんな感じ

DSC_0458.JPG

posted by えむ at 16:18 | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

チタンキャリパーピストン

表面処理から戻ってきました。

不二WPCさんにお願いしました。
良い感じ。ありがとうございました。

なぜ?処理?理由は描かないけど(爆)

DSC_0480.JPG
posted by えむ at 13:24 | TrackBack(0) | 日記

色見本的な物

試験的にアルミで作ってアルマイト掛けてみました。
赤だけナット形状なんですが、あとはめんどくさくなったので省き(ねじだけは切ってあります)

DSC_0492.JPG

染色時間で濃いめとか薄めとかありますが大体こんなもんでしょう。
余り濃く染めてしまうとアルマイト独特の透明感が無くなるので駄目ですねたらーっ(汗)

レッド
DSC_0493.JPG
ブラウン
DSC_0495.JPG
ブラック(もう一種類青みがかったのが有。ブルーブラック?)
DSC_0496.JPG
イエロー(ってかほぼゴールドですね)
DSC_0497.JPG
グリーン
DSC_0498.JPG
ブルー
DSC_0499.JPG

他にパープル、オレンジ、ピンクが有ります。

近日中にアルミ関係の製品(価格)に反映します。
これ!って色決めて販売ではなくお好きな色でどうぞ。。って感じにしますです。
posted by えむ at 17:54 | TrackBack(0) | 日記