2011年04月21日

また

作って、って事らしい。。。(正式に決定では無いですが)

2セットねぇ。。。(苦)

200906241331001.jpg
posted by えむ at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

うーむ。。

直したのに別の所が吹っ飛んだ(爆)
(この前、直したのとは別の車両)
2011050910170000.jpg

これ直すだけ無駄って分かってて直したんだけど。。
(前回?3回直して3回全部吹っ飛んだ)

って事で、こーしてみたけど。。
2011050916010000.jpg

厚めのステン材使ってる分、吹っ飛ぶ確立は減るとは思うけど
これで絶対大丈夫!って言い切れないんですよねぇ。。(苦笑)

タイコ内で過剰に圧力が掛かりすぎる感じがあるので
少し圧が溜まらないような小細工はしてみたけど。。

さて、どうなる事やら。。。

posted by えむ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

こやつも

2度作る事はないだろう。。って思ってたんだけど、頼まれちゃった(汗)
2011060512400000.jpg

EG、DC2、EK用の純正交換タイプの
フルチタンタワーバー。

とにかく軽く。。に拘ったので強度的には純正並み。。って感じでしょう。
(軽さに拘ったので昔作ったのとは形状が若干違います)
その代わり重量は約600gと軽量です。

製作途中に誰かさんのEGに仮装着してみました。
(こんな感じ)
2011060413110000.jpg
posted by えむ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日

また

依頼されました。

チタンのインテークチャンバー。
(EGに合わせて作ってありますが、EK、DC2でも使えるはず)

1735362569_244.jpg

ちょっと?派手に色付けすぎたかもがく〜(落胆した顔)

そして、チタンエキマニ用の曲げパイプご一行様。。2セット分。。
2011061213410000.jpg

こんだけあると金額見て結構びびりますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by えむ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月13日

格闘

これが一番大変なんだな。。。ふらふら

2011061318480000.jpg
posted by えむ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月14日

それっぽく

なってきました。。。

こっからが本番??って感じか。。ふらふら

2011061402140000.jpg
posted by えむ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

チタンエキマニ完

1セットが。。
でも。。。もう1セット作んないと。。あせあせ(飛び散る汗)

2011061516410000.jpg

2011061516420001.jpg

ちょっと新しいネタ仕込んでみたので、重くなっちゃいましたふらふら
と言っても総重量で約2.4キロですがわーい(嬉しい顔)

posted by えむ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

これ

結構優れ物かも。。。

今まで使ってたクーラントより確実に良いですわーい(嬉しい顔)

2011070212570000.jpg
posted by えむ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月26日

先日

伊那サーキットに行ってきました。

地元にあるのに初走行あせあせ(飛び散る汗)

一応?初めてとは言え49秒台は狙ってたんですが、
凡人ドライバーなので出ませんでした(自爆)
(ベスト50秒3)
一応?ロガー上の仮想ベストは49秒4とかまで出てるので
冬場でタイヤがまともなら48秒台までは出そうですね。
(タイヤが終わりかけのようで最終的に剥離しました(爆))

また行こうかな?とは思いますが、対策しないと。。

音量を(爆)

規制の100dBをちょっとオーバーしてしまいました。

筑波のファミリーで走行しても問題ないし
他の車(謎)でタカス、厳しくなってからの西浦で
全然問題無いから大丈夫。。。と思ってましたが。。

伊那は他のサーキットより厳しいかもしれません。

計り方的にそりゃ出るよな。。とは思いましたが、
それ言っても仕方なし。。


posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

2度とやんね。。

S2000後期のチタンマフラーカッター。

丸なら良いけど、楕円でスラントカットは、大変ですもうやだ〜(悲しい顔)

欲しいかも??って人は、どっかで作ってたと思うので
探してください(爆)

2011080718450000.jpg

posted by えむ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月09日

酷暑

暑すぎです。。そのせいで仕事が捗らず泣けますもうやだ〜(悲しい顔)

これ2個終わりましたが、泣けました。
2011080814290000.jpg

図面書いて、どーこなるレベルじゃ無いので手探りと勘のみ作業。。。
もーやらん。。。(爆)

あと先日、伊那に音量テスト?に言ってきました。
計測はしてませんが、明らかにNGって音では無かったようなので良しします(汗)
他では大丈夫なので、伊那だけ特殊かも。。。(笑)




最後に注意事項。
EZwebのメールでお問い合わせ頂いた場合、
こちらから返信しても迷惑メールと判断されて、
お返事が届かない可能性があります。

返信を受け取る場合、設定を変える必要があるかもしれませんので、ご注意ください。
posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月15日

暑い!!

暑すぎて、たまったもんじゃありませんが、何かしてますがく〜(落胆した顔)

2011081516400000.jpg

極限?の軽量化だよなぁ。。。
posted by えむ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月07日

こんなの

作ってみてたり。。。

どなたかにもっと軽いマフラーを。。とか言われて。。(爆)

チタンでも限界があるわけで。。。じゃカーボンか?ってのり(自爆)

ちなみにウェットカーボンじゃなくてドライカーボンです。
(ウェットカーボンじゃサイレンサーの材料としては使えません)

試作段階なのでステンレスとカーボンで。。。

サイレンサーサイズは130φで長さ450mm。
この仕様で重量は約1.8キロ。
(消音効果が高くて飛散しずらいウールを使ったのでちょっと重たくなった)

これをチタンで作ったとして、1.4〜1.5キロってな感じでしょう。

1841073325_133.jpg


で試しって事でFD2用のマフラーにしてみた。
1841785115_235.jpg

これで約2.8キロ。純正よりは4キロ弱軽く。
これもチタン仕様で作る事も可能ですが
チタンで作ったとして500g軽くなるくらいじゃないかな?

ま、このサイレンサーサイズで2.2キロなら相当軽い部類だと思いますが。


そして音量面と性能面でどーなるか??なので
伊那サーキットでテストしてきました。

ウェットなので、フル全開テストにはなりませんでしたが
耐久試験にはなったんじゃないかな??

性能面では、まあ良いんじゃないかな?って感じ。

音量面では、思ってたより静かになってて
外から聞いてた人に明らかにアウト!って事は無かったようです。

トヨタの某2リッターNA車が居ましたが、そっちの方が音量出てる感じ(謎)

2012050713300000.jpg


ちなみに。。。
このサイレンサーなり、これを使った仕様のマフラーは
面識の無い人に頼まれても製作しませんのであしからず。。





posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月17日

マフラーメーカーさんへ苦言

AP2のマフラー。。
AP1でも排気量上げたエンジンだと。。。

かなり高い確率で中間タイコが吹っ飛びます。
(この状況を何例見た事やら。。)

ステンレスでも画像のような状態なので
チタンだと合金使っても恐らく駄目でしょう。

たぶん排気干渉で異常に圧力が上がるんでしょう。
(アクセルオフですっ飛ぶんだと思う)

何が付いてないから。。とか、元々の設計段階と
エンジンが違うから。。。とかでクレーム対象外。。

なーんて言ってるレベルじゃないと思いますよ。

中間タイコが圧力に負けて吹っ飛ぶなんてS2000以外で見た事ありませんけど爆弾

2012051713300000.jpg



posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月25日

マフラーテスト。。。
の為と諸々の確認でYZサーキットのグリップミーティングに参加してきました。

マフラー製作をご依頼頂いているのですが
ほんとにこれで大丈夫なのか??を確認したく。。

軽さはもちろんですが、性能面も大事。
そして近年サーキットでも音量規制が厳しく。。一番はこれですね。

YZのグリップミーティングだと講師さん達が手抜きなしの
アタックをしてくれるのでテストにはもってこいかも。。(爆)

講師さん、お二方に乗って頂き外から音量チェック。。。
うわ。。。まじかよ。。ってくらい静か。。。
製作した本人的にはもっと音量出てるかと思ったけど。。寂しいと思うくらい静か。

某有名メーカーさんの保安基準適合マフラーを付けたFD2が居ましたが
それより全然静か。。。

ついでを言うと、F社のRMなんちゃら(爆)を付けたCRーXも居ましたが
それよりも静か。。。って感じ。。。

車内だと良い感じ?で音が入ってくるので結構うるさいのか??
と思ってましたが、拍子抜け。。。

これならどこ走っても黒旗振られる事はないでしょう(笑)
音量はOKと。。。

性能面は。。。。
通常で作ってるオーバルタイコの物と変わらん性能。。みたい。
いつも乗って頂いてる講師さんにトルク落ちも無く違和感無し。。と言われました。
作った本人のインプレほど信用出来ない物はありません(自爆)
他人に聞くのが一番です。。という事で性能面もクリア。

これで安心して頼まれた排気系一式に掛かれますね。。って感じ。





posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月04日

ふむ。。。

主にステンレス使用だけど軽く出来ました。

サイレンサーサイズ130φ、長さ450mmで
総重量2.8キロなら、十分じゃないかな?

同じサイレンサーサイズでフルチタンで作った場合
たぶんこれより重くなるかと思います。

カーボン万歳爆弾

2012060319210000.jpg




posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月23日

久々に

エンジンやっとります。

ブローしちゃったので新規製作。。


目指すは1800で富士スピードウェイ2分切り。。出来るはず。。がく〜(落胆した顔)

2012062215350000.jpg
posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

あらら。。

バルブが曲がってるのは分かってたけど
ここまで曲がってるとは。。。

そーなると。。。

あーやっぱり。。。バルブガイドもお亡くなり。。がく〜(落胆した顔)

2012062316450000.jpg
posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月03日

Q Q車のワンオフ

基本設計が古いのよね。。

大変であります。。。爆弾

2012070200490000.jpg
posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

また

怪しい物構想。。。爆弾

2012070817580000.jpg

思いっきりオーバーハングだからねえ。。

ここで5キロ軽く出来たら大きいぞ。。
posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記