2011年04月19日

欠品中!

と言われて待っとれん!って事で作っちゃったけど
手間暇考えたら買った方が安いな(爆)

2011041819010001.jpg

今更ですが、FD2用マフラー近日発売予定(汗)

オーバルタイコのチタンテールで比較的静かなマフラーになります。
posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2011年04月28日

これが

FD2マフラーの正式版?になります。

fd2m1.jpg

fd2m2.jpg

出口径104φ、切りっ放しじゃないカール処理です。

チタンのテールは基本的にこの形状のみです。
ステンレスであれば形状を変える事も可能です。
(例えば純正のマフラーカッターを装着するとか)
posted by えむ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2011年05月01日

昨日

マフラーテストって名目?でストラダーレさんとこの
YZサーキット走行会に行ってきました。

主催者様、参加の皆様、お疲れ様でした。




純粋に排気音だけにしたかったので
エアクリーナーは、純正に戻してあります(中身だけK&N)
レゾネーターは付いてませんが。。。

うちの車は雑音?が多いですが、普通?車なら
もっと良い音に聞こえると思います。
(タイヤが当たってるのは無視してください(汗))

外から聞いてた人の話ですが、
全く聞こえない訳じゃなく、かと言っても爆音でもなく
ジェントルだけど良い音してたそうです。

性能的には結構良いと思いますが、作った本人が言っても
説得力無いですからね。。(自爆)

近い仕様を何個か作ってるので使ってる人に聞くなり(謎)
使ってみてご判断ください。。

一応?壁だった40秒を突破して、39秒5までは出ました。
途中で雨が降らなければ38秒台が見えてたので残念でした。

スキルの高いドライバーさんが乗れば38秒中盤は確実に出てたかと思います。

posted by えむ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2011年05月02日

その後?

YZでのマフラーテストから戻ってきて
ふと見ると自然に発色が広がっておりました。

2011050216010000.jpg

FD2って出口辺りの排気温度が結構高いようで
サーキットで全開走行行うとステンでもチタンでも
色が変わる傾向にあるようです。

なので雨天走行も行って、これだけ綺麗な状態を保てれば合格かな?

あと出口がリベット止めで新しいうちは見栄えが。。なんですが
すすけて黒くなってしまえば目立たなくなるのでOKかと(汗)
2011050216020000.jpg









posted by えむ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2015年09月04日

FD2のマフラー製作。
DCIM0270.JPG

DCIM0271.JPG

これ含めて4セット作らないとたらーっ(汗)
posted by えむ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2015年12月08日

予想だと

2キロは切れんかもね。。でしたが。。。

あらま、2キロ切っちゃったよ爆弾

38653290_2189400060_36large.jpg

まだフランジの溶接をしてませんが、溶接しても1.65キロくらいでは収まりそうかな?
純正比だと-5.5キロってとこか。

2−1部まで作ったら両方で3キロ以下にはなりそうかな?

社外品になってたら重量面でのメリットはあんまし無さそうだけど(2〜3キロ軽くなるか?ってとこ?)
フル純正比だと楽に9キロは落ちる感じだな。

問題の性能?純正が結構出来良いから性能アップは難しいでしょうね。
でも純正から落とさないって事で作ってますから落ちる事は無いでしょう(爆)

音の質は確実に変わると思いますけどね。







posted by えむ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2015年12月09日

こんな感じ

12301731_186101371738465_3333132286220878278_n.jpg

一部、どうしても曲げじゃ無理!
だったので不本意?ながら輪切りになっております。たらーっ(汗)
50のパイプを50Rで曲げるなんて無理ですから爆弾
と言っても、輪切った場所も高さを最低限にしないといけなかったので
溶接難易度は高いんですが(輪切りの一番薄い内側が幅4mm弱を3個繋ぎ)

パイプはチタン合金パイプです。

純正置き換えって制約の中で集合部の挟み角、パイプ長、なるべく等長に拘ったので
結構難易度が高い製作物になってしまいましたとさ。。どんっ(衝撃)

FD2のエキマニは、結構前からチタンで作りたかったんだけど
一般的に入手可能なチタンパイプじゃ無理だよね。。で手を付けませんでした。
(後方排気で風が当たらないので手に入りやすい2種パイプじゃちょっとねえ、だったので)


posted by えむ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FD2

2016年05月31日

こんなもんだな

DSC_0004.JPG
FD2の強化エンジンマウント。


posted by えむ at 16:55 | TrackBack(0) | FD2

2016年11月16日

FD2

中間パイプ

ステンカーボン仕様

重量4.3キロ(純正約7キロ)

詳細は内緒(^_^;)))

DSC_0313.JPG
posted by えむ at 11:05 | TrackBack(0) | FD2